diary

“Quem deseja ver o arco-íris, precisa aprender a gostar da chuva.” @pyi46

2020-01-01から1年間の記事一覧

「否定しない」ということ。

否定しないというのはとても難しい。 人は自分のことすら簡単に否定してしまうから。 例えばテスト、試験、試合…学校でも会社でも、新しい何かを始めなければいけない時に、多くの人は「駄目だ」「出来ない」「大変だ」という思考になる。勿論「大丈夫」「絶…

『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』の感想。

人の能力、性格を決めるのは遺伝なのか環境なのかの論争は長年に渡って繰り広げられてきた。 ある研究者は「人間の心理的な発達に1番影響を与えるのは遺伝である」と主張し、ある学者は「環境が人を作る」と主張してきた。 だけど最近脳科学によってこの長年…

いじめと自殺と加虐心。

※滅茶苦茶重いタイトルになってしまったけど、内容はそこまで重くはないです 僕には好き嫌いがない。 好き嫌いなくなんでも食べられることは、子供だったら親に偉いねと褒められるようなことかもしれない。だけど別に僕が嫌いなものがない理由は偉くもなんと…

『やさしさとは』の歌詞と乃木坂の楽曲から創作する君と僕の物語(後編)

ここまで読んで下さってありがとうございます。こちら本物の後編になります。 君と僕の物語もあと少しで終わりを迎えます。もう少しだけお付き合いください。 高一の時に『失いたくないから』の中で君を好きな気持ちに気が付いて、高二の時に『君の名は希望…

『やさしさとは』の歌詞と乃木坂の楽曲から創作する君と僕の物語(中編)

後半です。前半後半と分けたのは長くなったからってのもあるんですが、実は理由の一つにこのブログに書きたかったもう一つのテーマがありまして。 乃木坂の楽曲って「僕視点」の曲が多くありますよね。そしてこれは秋元康がそう考えてるのだろうってことでは…

『やさしさとは』の歌詞と乃木坂の楽曲から創作する君と僕の物語(前編)

こんばんは。 今日は飛鳥ちゃんのお誕生日ですね。 飛鳥ちゃん、お誕生日おめでとうございます。 このブログは飛鳥ちゃんの誕生日とは全然全く何一つ関係のない内容になってるんですが、 飛鳥ちゃんの誕生日をお祝いしたくて勢いで書いてしまいました。 さて…

変わらない強さ

お久しぶりです。 46時間TVが終わって早一週間。時の流れの速さを感じて震えてます。 今日は46時間TVの感想でも書いてみたいなと思ったので久しぶりにブログを開きました。 オタクなのでアーカイブも駆使して深夜の再放送以外は全て見ました。 いやー、…

「テレビとyoutube」

民放キー局もネット同時配信へ 秋以降、テレビ離れに対応 https://www.sankei.com/entertainments/news/200201/ent2002010003-n1.html 若者のテレビ離れから時代はyoutubeへと流れてる。将来なりたい職業の上位にはyoutuberがランクインし、今やyoutuberは芸…

『脱退』

平手友梨奈が脱退を発表した。卒業と脱退の違いに色々な憶測が飛び交ったが、直後に出た記事には「本人の強い希望」と書かれていた。 ーー 保険のような前置きになりますが、僕は欅坂46の事をよく知りません。音楽番組とMVで表題曲を聞くのと時々けやかけ…