diary

“Quem deseja ver o arco-íris, precisa aprender a gostar da chuva.” @pyi46

戌年だけに

 

新年あけましておめでとうございます

今年も何卒。

 

お久しぶりのブログです。

 

つい最近FFの方が僕のブログの湯豆腐が好きだと言ってくれて、僕は飛鳥ちゃんに似てチョロいのでブログを書いてやろうと思った次第です。

 

せっかくだから久しぶりに湯豆腐のブログを読み返したんですが、面白い事書いてますね(自画自賛が凄い人)

今日はあんなに面白い事を書くつもりはないですが、何卒(とりあえずハードルを下げる人)

 

年が明けましたね。

年が明けると多くの人は心機一転、過去を振り返り反省をして目標を作り気持ちを新たに新年に臨もうとします。

さて僕はどうだったかなと考えると、年が明けようが何も変わらぬ日々をのらりくらりと過ごしていたなと思います。

大晦日も元旦も日が沈み日が昇るだけ。それは只の時間の経過であり日常の一コマだと。

今の仕事に至るまでもあまり祝日とは縁のない人生を送ってきたので、祝い事に対する意識が薄いのかもしれません。まぁ適当な性格が殆どの理由ですが。

 

だけどこれはいかんなと思いまして。

何処かのタイミングで区切りをつけないと人生がダラダラと流れていってしまうなと。

新年はそのタイミングに最適なんだなと。

30数年生きてきてやっとその事に気が付きました(遅すぎ)

 

ですので今更感が凄いですが、せっかくなので新年に向けて目標ってのを作ってみようかなと思いました(ここまでが前置き)(長い)

 

とは言え僕は夢も希望も未来もないおっさんなんで、夢に満ち溢れた目標を掲げて「これに向けて頑張るぞ」と意気込む元気はありません。

ですので身近に出来る目標を作ろうと思います。

 

2018年、naoreal310さんの目標は

「本を50冊読む」です!(前置きの割に目標が貧相)

あと「映画を何本か見る」です!(目標の癖に曖昧)

もうひとつ、「時間を有効に使う」です!

 

これは暗い話になってしまうんですが、僕はありえん社畜で、拘束時間も長い仕事をしてるので、仕事の日は帰宅してご飯を食べてお酒を飲んだら次の日に備えて寝ないと大変で、その上休みもそんなにある訳じゃありません。

 

僕に与えられた自由な時間はほんの僅かでとても貴重なんです。

その貴重な時間を僕は今まで割とダラダラと消化してきました。

ですので、今年はその時間を有効に使いたいなって思いました。

その有効活用が「読書」と「映画鑑賞」です。

僕は飛鳥ちゃんなんで(謎理論)本を沢山読もっかなって。

 

突然ですが、僕はツイッターを初めて1年半程経ちます。

自由な時間が無い人生の中でよくもまぁこんなにツイッターやってんなと自分でも思います()

今年はツイッターは少し控え目にして、その余った時間を読書や映画鑑賞に充てたいなって思います。

 

あ、今寂しいって思ったでしょ(誰も思ってない)

 

 

 

さて、戌年ですね(唐突)

 

――

この戌年、十二支のうち、11番めにあたります。

 もう少しで十二の暦がひとめぐりしようという頃で、季節でいうと晩秋に例えられます。それは、これまで時間をかけて育ててきた作物を収穫する時期です。

 戌年は「結実」を表す年でもあるのです。ビジネス、勉強、家庭での取り組み、人間関係……これまで続けてきたさまざまな取り組みに、きっと良い結果が表れる年になるでしょう。努力が報われる、形になるのが、戌年なのです。

――

 

そう、今までの取り組みが実を結んで、形になるのが戌年なのです。(引用)

 

2017年の乃木坂は目に見えて分かるほど飛躍の年と

なったと思います。

ミリオン、写真集、舞台、映画、個人での仕事、数多くの音楽番組、そしてレコ大。

 

「公式ライバル」扱いから「人気アイドルグループ」へと、メディアでの取り上げられ方も変わってきました。

去年の成果が、今年の更なる飛躍に繋がればいいなって思います。

 

これは推し補正が凄いんですが、僕は2018年は飛鳥ちゃんの年になると思ってます。

これはオタク目線ではなく一般認知度やファン増加の立役者的な話ですが、その面で今年は飛鳥ちゃんが至る所で活躍をして、乃木坂のエースになるんじゃないかなって。

 

今までその役割は「白石麻衣」がずっと先頭を牽引しながら「橋本奈々未」や「西野七瀬」や「生駒里奈」が各分野で務めてきたと僕は思ってます。

勿論飛鳥ちゃんも役割を担ってきましたが、今年は今まで以上に飛鳥ちゃんがその役割を果たすんじゃないかなって、これは期待込みですが、そんな姿が見れるのが楽しみですし、見たいです。

 

今年の目標、乃木坂への期待と応援。

着地点が分からないブログになってしまいました。

 

 

さて、戌年ですね(まだ続くんかい)

 

――

一方で戌年は、収穫を終えて、ひとつ息をつく季節でもあります。いままで築いてきたものに対して、よし、という結果を得たら、気持ちを切り替えましょう。戌年はまた、次なるステップへの準備の年とも位置づけられています。なにかをがらりと変えるための、仕込みの年なのです。

 戌年の次、2019年は十二支の最後である亥年です。そして2020年は子年から、再び新しい十二支が始まります。2020年にどうありたいのか、なにをしたいのか。それを考えて動き始め、種を撒きはじめる。2018年はそんな年にもしたいものです。

――

 

そう、戌年は次の段階への種を撒く年でもあるんです(引用)

 

去年までの成果が実を結び、今年の乃木坂ちゃんは今まで以上に多種多様な活動をするんじゃないかなって予想します。

新たな活動には批判の声も上がります。

人気と共にアンチも増えます。

各分野で目立つ事で今までは黙っていた人達からの声も出てくるかもしれません。

 

飛躍と共に大変な事も多くなるかもしれない2018年、僕はそれも含めて楽しみにしてます。変わらず応援してます。

 

 

さて、戌年ですね()

 

僕の今年の目標は「時間を有効に使う」です。

目が覚めて3時間、お布団の中からこのブログを書いてます。

今年は時間を有効に使いたいと思います。

 

本年もよろしくお願いします。